素菜食モモやんの回り道で道草

アラフィフ独身女子が人生すべてを道草と回り道に駆け抜ける

セクシー田中さん1話を今さら鑑賞の感想 2023年11月15日

観ようか観まいか、
ダイジェストだけで良いかなぁと思っていたドラマ
「セクシー田中さん」。

やはり追いかけで観始めました♪
ベリーダンスをやめてしまった今でも、
ベリーダンスのことを愛している!ので
その視点で思ったことを書き記しておきます。

1話は、登場人物の紹介、周りの環境とか出会いとかですね。

田中さんも朱里ちゃんも、まわりのお友達も
今を生きる女性は本当に大変、苦労してるか努力してるか。
でもなぜか登場する男性がどうにもこうにも幼稚なまま
成長出来ていない。

それがベリーダンスという踊りへのとらえ方に
如実に表れているんですよね。

男性と女性でなぜこうも解釈が異なるのか???

女子力高い、ペルシャ料理屋の店長ですら“もともと娼婦の踊り”だと。

うん、世間一般でもそうですよね。
私もショーに出て、観に来てくれた男性知人に言われましたよ。

「そんな格好して踊って、恥ずかしくないの?」と。

マジレスすると、

内臓周りの筋肉の動きの細かさを、観てくれる方に伝えるには
お腹がダイレクトに見える、
そして腰回りの動き、うねりや震えがわかりやすいような装飾のあるナリが
良いわけですよ。

だから、
一回やってみれ!

と思います。
やってみれば、どれだけ緻密で繊細な体の使い方をしているか、
わかるから。
馬鹿にしてるその口が言う体で、
まったく上手に出来ないこともわかるから。

だから
今回の「セクシー田中さん」というドラマ放映で
たくさんたくさん、ベリーダンスに少しでも触れる方が
増えてくれたらいいなぁ~~~と思うのです。

TwitterXを見ていても、
ベリーダンス習ってみたいとポストしている人がいっぱいいる!

お願いします!
習いに行ってください、是非!

身体にも良いです。
内臓周りの筋肉を動かすなんて、普段できません。
外マッスルがターゲットの筋トレとは次元が違います。

お腹がゴポゴポゴポっという音がするときもあるのですが、
そうなったら正解♪♪♪という世界です。

たまーにベリーダンスで腰を痛めてしまったわぁという、
私も過去にやってしまったのですが、
それは基本姿勢が間違って動いてしまっているだけなので
気付いて直せば良いのです。
ベリーダンス自体は基本的に安全な動きをするはずです。

ただ実際問題、
どうやって通うスクールを探すか問題ってありますよね。

カウンセリングして差し上げたい!

基本的には、ついていきたい先生の踊りで心が震えるならば
たとえどんなことがあろうと。。。

とはいえ先生の人間性をきちんと見極めて。

大きくて名だたるスクール、スタジオが、
あなたに合っているわけではないですよね。

そもそも田舎だと選べませんし。

最初は飛び込んでしまえぇ、でも善いのかもしれないです。


曲がった背筋を、何度も、何度でも伸ばそうと思う、想い。

田中さんのように、
確固たる決意があれば、
その結果がついてくる、というお話かもしれないですね。

私は、
15年前くらいに自身が不健康状態であることに気付いて、
何か出来そうなものはないか、探したときに、
ベリー、フラ、サルサ、インド舞踊、ヒップホップなど少しずつ試して、
ベリーに強く惹かれたので始めたのです。

未だに大好きです。

とりあえず健康状態がとても良いので、
本格的に習うことは休止していますが。。。

どうしても趣味には時間とお金がかかりますのでね。
のめりこめばのめりこむほどに、です。

うちにあるベリーダンスジャパン。
廃刊しちゃいましたが、セクシー田中さんにもたびたび
映っています。

宝探しみたいに、見つけてみてくださいね。


f:id:momoyan21:20231116000551j:image


お読みくださりありがとうございました!

モモやん
---
Miki先生のレッスンウェアかなぁ