素菜食モモやんの回り道で道草

アラフィフ独身女子が人生すべてを道草と回り道に駆け抜ける

湯たんぽLOVEパート2 ~100均ふわふわタオルでカバーをつくる 2023年12月18日


f:id:momoyan21:20231218135753j:image

ひとりもんの寒い冬をしっかりあたためてくれる
湯たんぽ。
毎年、頼りにしてきました。

そして今月。
二人目をお迎えしたウハウハ日記はこちらです。

 

happymomoyan21.hatenablog.com

二人目に付属していた湯たんぽカバー、
コール天の布地のものが届くのかなと思っていたら
白くてふわふわな肌触りのもので
とっても気持ちよかったのです。

そこで、同じ感じの洗い替え用カバーが
あるといいなーーー
ということで、
百均のタオルで作りました♪


f:id:momoyan21:20231218134701j:image

これを4枚買いまして、
2つ作ります。

布目が表と裏で違いますのでお好みのほうを。f:id:momoyan21:20231218134725j:image

私は柔らか目の長い毛足のほう、

裏面を表にします♪

二枚の長辺を中表で縫い合わせ。

縫えたら輪にして端と紐通し部分と、
底は折りマチに縫います♪f:id:momoyan21:20231218134743j:image
f:id:momoyan21:20231218134820j:image

だいたい適当な(感じの)作業から生まれる偶然を
楽しんでいるので、
ちょっと大きすぎました。
しっかり目の紐を通しまして・・・f:id:momoyan21:20231218135000j:image

底マチの部分の端をつまんで縫って
お耳ができました!


f:id:momoyan21:20231218135125j:image

くまちゃん!

 

大きすぎたので今度は長辺の縫い合わせを深くしてみる。


f:id:momoyan21:20231218135156j:image

そして今度は小さすぎた♪

アバウト人間あるあるですね…


f:id:momoyan21:20231218135230j:image

くまちゃん親子になりました。


f:id:momoyan21:20231218135305j:image

大きいくまちゃんは足元へ。
小さいくまちゃんはお膝へ。

PCで動画を観るときは、
小さいくまちゃんは抱っこします。
ふわふわで幸せです。

画像は、膝から足元を上から撮影しています。
f:id:momoyan21:20231218135330j:image

ちなみにまだ暖かければ、
夜お布団の中へ♪
冷めてたら、取り出して直火炊きしてから。
便利ですねぇ、マルカさんの湯たんぽ。


お布団のなかで、足元は大きいくまちゃん、
お腹や腰の部分に小さいくまちゃん。


ちなみに。

こちらのマイクロファイバーという布地は、
不織布で細かく繊維が舞い上がるため、
なるべく切断したくない。

そして、
使い古したら雑巾などにするために
再びタオル状態に戻したいので、
比較的荒めのぐし縫いにしています。
もちろん強度が必要なところだけは、
しっかり縫い、返し縫いです。

可愛いカバーだけを買うとお値段したりするので、
百均などで好きな色と素材の布地を探して
お気に入りをぜひ作ってみてくださいね。


もうひとつちなみに。。。

 

もうひとつ作る予定で、
素材を購入しております。

百均で。

ワンちゃん用のウェアです笑
やったるでー!

こちらもきっと可愛く仕上がるはず♪f:id:momoyan21:20231218135536j:image

いくつ作るつもりなのか。

気が済むまで♪

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

モモやん