素菜食モモやんの回り道で道草

アラフィフ独身女子が人生すべてを道草と回り道に駆け抜ける

湯たんぽLOVE ~昭和しか勝たん、とは思っていないけれども〜 2023年12月8日

すごくどうでもいいことなのですが、

ちょっと前に、なんでか流行っていた
「○○しか勝たん」
という言い回しが好きじゃなかったのです。

○○に、人の名前(推し、みたいなの)が入ると
本当に意味が解らないなと。
皆さま、実のところどのように感じていたのでしょうか。
勝ち負けの概念そのものが理解できない人間(私)に、
特定の人間がいったい何をもって、何に勝ったというのか?
最近は流行が過ぎ去った言い回しになったようで、
まったく聞こえなくなりましたね。
あーよかった、
だから安心して言えます。


いや、もうたぶん
私の防寒あったかグッズというのは
「湯たんぽしか勝たん」です。

もちろん出先での防寒とか、

人によって勝つものは違うこと前提として。

 

2008年の購入履歴が残っていました!


f:id:momoyan21:20231209013008j:image

1280円!?

とりあえず2008年のお正月早々、

寒い思いをしていたんだな、ということがわかります笑
商品の詳細が消えたので解らないですが、
カバーを購入した履歴はないので、付属していたと
思うのですよね。

 

およそ15年、
たぶんパッキンは一度交換したのかな?
ぐらいでなんもへこたれてません。

で、あんまり私が湯たんぽLOVEなので、
悩んで悩んで悩みぬいて、
もう一人、お迎えすることにしました♪

じゃーーん。


f:id:momoyan21:20231209013209j:image
f:id:momoyan21:20231209013241j:image

袋付きで2679円とな。。

世の中のあらゆるものが値上がり。
袋なしで1980円のお店もあったけど送料別に
なっていたし、この袋があればひとまず安心だから。

この極貧生活に、痛い出費ですが、
寒い上に湯たんぽLOVEが止まらないので

この楽天スーパーセール期間にお買い上げしました。

二つ並べてみると・・・
f:id:momoyan21:20231209013505j:image
ちっちゃくなってる!

口金の“マルカ”の彫り物が無くなってる!

カバーは、昭和の名残がある黒いコール天から、
白いマイクロファイバーのほわほわポリエステル生地へ。


大きいほうをクッションカバーにでもくるんで
足元に置いて足裏を温め、
今回お迎えした小さいほうをお膝にのせて椅子に座ると。

f:id:momoyan21:20231209013556j:image

ちょっと極寒でも酷寒でも、
来てみろよ!

かかってこいよ
こちとら湯たんぽがあるんだよ!

て強気になります。素晴らしい。

昨年の冬は朝の着替えの時のみ、
ヒーターを付けて電気代を抑えることができました。
それも湯たんぽ様、あとは電気毛布様のおかげなのです。

今年の冬は二つになって、
寝る前にだけ付けて布団を温めていた電気毛布すら
使わなくて済むかしら!

ただし、ガス代はかかります。
やはり直火にかけられる、信頼のマルカさんの湯たんぽ♪

直火不可能な湯たんぽもあるのでご注意です。
このガスコンロに並べた感じ。

うん、やっぱり生き物ですよね。かわいい!

f:id:momoyan21:20231209013630j:image

そして昭和だねぇ。

昭和って、今より全然、
よかったとは言えないが、
少なくともましな時代だったよ。

傲慢な人間は多かった気もするけど、
そのぶん心のある人も、
それなりにいたもん。

いまみんなコピーロボット化してる。
なーーにがメタバースだ。
首にコンセントぶっさされたり
脳みそだけ取り出されて電極差し込まれて
意識だけ取り出されて
もう肉体も魂もない場所に連れて行かれるよ!

令和?

自分を捨てて命令に和してる場合じゃないよ。

 


気を取り直して、
このおひざに乗っけたほうのほわほわあったか2.5㍑の
重みが、白いうさぎちゃんを飼ったみたい!

なんてかわいいの。

f:id:momoyan21:20231209013730j:image

この、可愛さの、なんとも伝わらなさ笑

ほわほわあったかですよ。

ペットロスにも超おすすめです。


f:id:momoyan21:20231209013844j:image

暇なときに着せ替えカバーを作ろうと
思って100円ショップで買ってきました。

この、マイクロファイバーってあまり環境にはよろしくない
(詳細は割愛します)のですが、
どうかこのさみしいひとりものに暖かいひとときを
いただけますよう、
お願いできれば幸いです。

こんな感じで、
ぬいぐるみみたいにしたいのですが。。。

 

作れない、または失敗した時のために、
これ買おうかしら。。。
リアルすぎて、本当に飼っているみたいになって

夏も何か詰めて置きたくなりそう。

 


ここまで読んでくださりありがとうございました。

モモやん