素菜食モモやんの回り道で道草

アラフィフ独身女子が人生すべてを道草と回り道に駆け抜ける

今週のお題に初参加!「紅白鍋合戦2023」白組2023年11月29日

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

今週のお題に初参加したいのですがこちらで
よろしいのでしょうか。

はてなブログさん、このような粋な企画をされているのですね。
新参者なので右も左もわかりませんが、
今日は白組で参加したいと思います!

私は“素菜食(そさいしょく)”←私が作った造語 
が基本なので、
動物性の食品はあまり摂取しません。
動物肉は断固NGとしています。

ですから私のつくるお鍋はあり得んティと思われることも
あるのかな、と思います。

ご理解の上で、ご覧いただけましたら幸いです。

材料、行ってみましょう。


f:id:momoyan21:20231129231557j:image

写真の通り、
白一色。。。

お汁=細切り生姜、だしパウダー、天然塩、水 
 途中から豆乳を投入
具材=白菜、大根、もやし、ネギ、ブナピー、舞茸、豆腐


f:id:momoyan21:20231129231622j:image

このきのこセットは紅白戦のためのものですねぇ。。。
紅組参加バージョンでも登場予定です♪


f:id:momoyan21:20231129231649j:image

お鍋を火にかけている間に、
メインディッシュである(?)
大好きなすいとんを作ります!!!


f:id:momoyan21:20231129231721j:image

ゆで大豆をぶんぶんチョッパーで粉砕し、
さらにおからを混ぜ混ぜし、

粉類を適当にボウルに入れて水で適当にゆるかし、


f:id:momoyan21:20231129231751j:image
f:id:momoyan21:20231129231809j:image


大豆をいれてコネコネ・・・して生地をまとめます。

お野菜がゆだったから
お皿に取り上げて、


f:id:momoyan21:20231129231848j:image

素早く生地をお団子にして鍋の煮汁に入れて、


f:id:momoyan21:20231129231908j:image

お野菜を食べている間にぐつぐつ・・・

トロトロになったら
食べかけのお皿に戻します。


f:id:momoyan21:20231129231925j:image
f:id:momoyan21:20231129231939j:image


お皿というか、ラーメンどんぶりですが笑

 

これはっ!白組が優勝です!

いやぁ、白いっ!!!

いつも私が作るお鍋っていつも茶色なので、
こうして意識して白組になってみるのもいいですね!
どうしたら白っぽみが増すのか、
考えるのも楽しかったですし、
色の白いものを中心に食べたことでなんだか
食後もスッキリとした心持ちです。

たいていの方は海鮮ものを入れると美味しいと
思われるのでは?

私は魚介類を入れるとかなり生臭みを感じるので、
今はオーガニックショップで、酵母エキスが入っていない
だしパウダーを少量、使います。


いや、紅組にも参加予定ですが、
2回も参加していいのでしょうか。
あぁ作るのが楽しみです。

この、ベジタリアン縛り&紅色縛り、
縛ることで、創造力がぶっ飛んでいきます…

赤い食材が、
うちの家庭菜園ベランダにいっぱいありますよぅ♪

チラ見せ。


f:id:momoyan21:20231129232007j:image
f:id:momoyan21:20231129232022j:image
f:id:momoyan21:20231129232036j:image

いったい何が入るのでしょうか。

紅い闇鍋。。。

昼ドラみたいな感じになってしまうのでしょうか?

真ん中の野菜は粘りが出るので、ドロドロになってしまうか…

乞うご期待。

食後のデザートはおみかん。


f:id:momoyan21:20231129232055j:image

日本の冬の食卓はやはりお鍋とおみかんです。


読んでくださりありがとうございました。

モモやん