素菜食モモやんの回り道で道草

アラフィフ独身女子が人生すべてを道草と回り道に駆け抜ける

今週のお題に滑り込みOUT!笑「紅白鍋合戦2023」紅組2023年12月1日

今週のお題が切り替わるのは金曜日の夜~土曜
なんですね!
ふーーまだ間に合ったということですね♪

ということにします。
今日は紅組で参加したいと思います!

前提、
私は“素菜食(そさいしょく)”←私が作った造語 
が基本なので、
動物性の食品はあまり摂取しません。
動物肉は断固NGとしています。


材料です。

チームベランダ菜園。


f:id:momoyan21:20231202015122j:image

つるむらさきのお花。
f:id:momoyan21:20231202015146j:image

ピクミンみたいなはつかだいこん。
f:id:momoyan21:20231202015219j:image
長いこと定植待ちのスイスチャードちゃんが

まさかお鍋に駆り出されるとは…


お汁=トマトジュース、野菜ブイヨン、天然塩、水 



f:id:momoyan21:20231202020315j:image
f:id:momoyan21:20231202015616j:image

 
具材=白菜、雪菜、もやし、ネギ、ブナしめじ、舞茸、なめこ
 金時人参つるむらさきのつぼみ、スイスチャード、はつか大根


f:id:momoyan21:20231202015432j:image
f:id:momoyan21:20231202015441j:image

人参の下準備。
星形の型抜きと、すりおろしとブンブンチョップをしておきます。


f:id:momoyan21:20231202015504j:image

まるまる一本だと多かったので残りは明日のサラダにします。

お鍋に具材とお汁を入れて火にかけます。

マリーゴールドなのですが、グリーンフィールドプロジェクトさんの
有機固定種なので、
うちも農薬使わないから、
毒もなく食べられるであろうけれど、
今回はやっぱりなんとなくやめて、お写真のみの登場です。



f:id:momoyan21:20231202015828j:image


お鍋を火にかけている間に、
メインディッシュである(?)
大好きなすいとんを作ります!!!


f:id:momoyan21:20231202015847j:image

粉類を適当にボウルに入れて水で適当にゆるかし、
おからとすりおろし人参をいれて混ぜて生地をまとめます。

お野菜がゆだったから
お皿に取り上げて、


f:id:momoyan21:20231202015946j:image

素早くすいとん生地をお団子にして鍋の煮汁に入れて、
お野菜を食べている間にぐつぐつ・・・

トロトロになったら
食べかけのお皿に戻します。


f:id:momoyan21:20231202020004j:image

またまたラーメンどんぶりです。


やはり紅組、写真が下手ですが華があります。
食材、スープが赤いというだけで元気が出てきます。

ベジタリアン&紅色メイン縛り、
だったけれど、こんなにたくさんの
お野菜と大好きなすいとんを食べることが出来て
幸せです。

いま思い出しましたが、
唐辛子を刻んで入れるのを忘れていました。
紅組のお鍋には必ず入れようと思ってたのに~


f:id:momoyan21:20231202020429j:image

昨日今日からなんだかいきなり寒いなぁ~
と思ってはいたけれど、
ジムで動いて水シャワー浴びてきたら
唐辛子が必要なほどには
寒さを感じていなかったせいかもしれないです。

しんしんと冷えるほんとうの真冬には唐辛子入れた
Hotなお鍋をまっ赤っ赤に作って元気を出していこう!!!
と思った次第でした。

こちらは明日も今日とおなじくらいのお天気、
気温のようです。


12月も楽しく明るく前向きに!
過ごしましょう。


f:id:momoyan21:20231202020544j:image

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

モモやん