素菜食モモやんの回り道で道草

アラフィフ独身女子が人生すべてを道草と回り道に駆け抜ける

ん?ブラックフライデー? 2023年11月22日

最近突然ブラックフライデーとか言って

騒いでませんか?

日本ではなんでもお祭り騒ぎにして

セールすれば、

楽しければ、いいじゃん、と。

 

でもここ数年で突然出てきて、

なんだか変ですよね。

皆さん、ノリノリだけど違和感はないのだろうか。

 

日本では勤労感謝の日

欧米ではサンクスギビングデー。

 

米国の領土をネイティブアメリカンから奪い取って

ひどい搾取を行った償いにもならない

呪いを掛けて。

thanks!

giving!

豊穣をありがとね!

とは。

 

はやく土地をネイティブアメリカンに返しなさいよ。

ついでに日本とかいう島も、だよ。

 

こんなにひどい有様にして、

まともなその土地の人に、

その人たちが住まい生きる、主権を返しなさい。

その際、きちんと謝って。

本心からの謝罪が無ければ、罪のままですよ。

 

つき続けている嘘の虚構、

視えてる人間には、視えてるからなぁ。

 

というわけで、

私は買い物には便乗しないこととします。

一人一人の行動が、

未来を決めていきますよ。

 

はっきりNO!と言うこと。

 

お読みくださりありがとうございました。

 

モモやん